㈱三浦商店のデジタル技術の活用及びDX推進の取組みについて

1. 基本的な方針

株式会社三浦商店(以下、「当社」)は、デジタル化を通じた事業の進化を図っています。我々はデジタル技術が、競争環境を形成し、経営の効率化に貢献すると認識しています。現在、映像事業への力の入れ方を増やすとともに、公式ECサイトの試作稼働を始めています。これにより、新たな顧客層を獲得し、既存事業のマーケット縮小を防ぐ戦略を展開しています。

2. デジタル技術の活用及びDX推進のビジョン

「三浦商店IoT灯油管理システム」の開発を推進し、顧客の灯油残量をリアルタイムで把握し、効率的な配達スケジュールを自動で組み立てることで、デジタル化を通じたサービスの改善を行います。このシステムにより、顧客が灯油が切れることなく適時に配達を行うことが可能となり、顧客満足度の向上とともに作業効率を改善することを目指しています。

3.デジタル技術の活用及びDX推進のビジョンを推進するための組織体制

デジタル戦略の推進には、三浦啓太郎(四代目)共同代表が中心となり、新たな技術導入とその運用にあたります。CIOとしての役割を担い、デジタル化戦略の策定と実行をリードします。また、CISOとしての役割は、情報セキュリティに関する責任を果たし、顧客データの保護とシステムの安全性を確保するために必要な措置を講じます。

2023年7月24日 制定
株式会社  三浦商店
代表取締役 三浦 啓太郎